カナダワーホリ事情

こんにちは。だにーぼーいです。

 

2017年はカナダ(トロント)にてワーホリをしてきました!!その中でアメリカには5回ほど旅行にいきました。

 

これからカナダにワーホリに行きたい方も多いと思います。大体みんな初めはカナダかオーストラリアに行きたいと思いますからね。

 


f:id:dannybowie:20180322134717j:image

 

カナダワーホリに行くメリット、デメリットをあげていきたいと思います。

 

メリット

 ・アメリカ英語(聞き慣れた)を勉強できる

 学校で習う英語やハリウッド英語と同じ

 

・アメリカに近い

 NYにはトロントからバスで12時間、飛行機で1.5時間

 

・移民の国なのでアジア人でも目立たない

 これ精神的に結構大事(笑)混ざり合っているのが当たり前なので差別も少ない

 

・比較的治安がいい

 日本と比較するとクレイジーな人は多いですが陽気、フレンドリーともいえる。ホームレスがなぜかすごい活発です(笑)

 

・みんな緩くてのんびりな性格

いい意味でも悪い意味でも日本人からしたら緩いです。仕事にしてもプライベートにしても日本人ほど言葉使いにストリクトではないし上下関係もかしこまりすぎてない。

 

デメリット

・移民が多い=日本人も多い

日本人も探せばたくさんいます。バンクーバーと比較して日本人が少ないとされるトロントでもそれなりにはいますよ。

 

・日本ほど治安はよくない

治安はいいと書きましたがそれでも日本には勝てません。というか、日本は本当にトップクラスで治安がいいです。気をつけましょう。

 

・外食が高い

ラーメンを食べに言って驚愕しました。

豚骨ラーメン 12$+tax+tip=15$

正直いってあんま美味しくないラーメンが日本の二倍します(泣)tipがややこしいし。

唯一安いのはピザですねー。これはまぢで安いです。カナダ人の主食だからかな。

 

・ホームレスが活発

Tipがある文化とあってホームレスがすごいtipをせがんできます。地下鉄の中でも、マックとかショッピングモールとか。そんなに人に話しかけられる活発さなら営業の仕事せい!!と何度も思いました。

 

・日本ではあり得ないことが起こる

僕の仕事場では何度か給料の未払いがありました。日本でやったらアウトですよね。それでも身動きが取れなかった自分は辞めませんでしたが(笑)

 

はっきり言ってしまうと自分はトロントという街自体は好きじゃありません。出会った人達は好きですし、いい経験も出来ましたが冬がくそ寒いのとダウンタウンが汚くてクレイジーなひとが多いからですかね。ぶっ飛んでる人は本当に多いですよ(笑)

 

ナイアガラの滝もとても見所ある場所ですし、New Yorkにも行けたという点では良かったですがトロント永住は考えられないですねーー

 

まだまだたくさんトロント情報があるので徐々に更新していきますねー!!ではまた。